« 良いドリラーって? | メイン | 第100回JLBC九州・山口親善ボウリング大会 »

2009年11月22日 (日)

ボウリングってどうやって投げるの?


ボウリングってどうやって投げるのですか?

極めて基本的な疑問ですね。

ボウリングにどっぷりハマっている私には思いつかない質問を頂きました。

ボウリングはリズム・タイミングで投げます。

歌を歌うようなリラックスした気分で。note

イ~チ・ ニツ・ サン・ シィ~dash

①ボールを両手で腰と肩の間(楽に持てるところ)で構えます。

 視線はレーンの途中にある▲ (スパット)を見て下さい

 (右利きは右から2番目か3番目、左利きは左から2番目か3番目)

②両足はそろえて立つ(平行)

③片方の足を後ろへ軽く引いて立ちます。

 <右利きは右足から前に出すので、右足を後ろに引いた方が出しやすいと思いますが、

   反対の方が出やすいという方も中には、いらっしゃいます。体重を移動して、

   出せばいいので、軽く出られる体勢をつくりましょう>

④右足と右手を同時に始動させるのが基本ですが、ほんの少しだけ足を先に動かし始めた

 方がタイミングが取りやすいと思います。

⑤足の動きはイ~チ ニィ サン シィ~

 <1と4は長めのリズム。2と3は早いリズム> 

⑥手の動きは出して、下ろして、後ろから、前へ

 <出して、下ろしては円く続けた動作で>

⑦肘を伸ばして最後まで円く、大きく弧を描くようにスィングして下さい。

⑧ボールを放す位置は最後に出てくる足のくるぶし当たり。

⑨腰の位置、肩の位置を上下・前後に動かさないようにしていたら、ボールは勝手に離れて

 行きます。

タン ・ タ ・ タ ・ タ~ン のリズムに乗って軽~く行きましょう。

頭で考えるより、体を動かそう。

反覆練習しか上達の道はありません。

繰り返し練習するのが、トレーニングです。

さぁ、集中して、頑張ってくださいsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394740/22382059

ボウリングってどうやって投げるの?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真