« 川添奨太プロとハイタッチ | メイン | 観察力 »

2011年6月27日 (月)

体をたたくだけで・・・。

先日の講習会は

体育学部の教授で

体の仕組みが専門の方でした。

ウォーミングアップは20分以上した方が良い。とか。

みなさんが考えるストレッチに加え

①たたく

②ゆらす

③まわす

④飛ぶ

これらの動きを加えて欲しいそうです。

①これは、そのまま太ももや腕をたたくことです。

 陸上や水泳の選手がスタート前に手でバチバチとたたいているのは

 気合を入れているのではなく、ウォーミングアップだそうです。

時間がなければ、たたくだけでもOKだそうです。

②指・手首・腕全体や足首・膝下・足全体をこの順番にぶらぶらさせることです。

 関節を柔らかくし、ストレッチにもなるそうです。

③関節部分を右回し、左回しと大きくゆっくり回します。

④その場で軽くジャンプ

怪我を防止するためにも、ウォーミングアップは大切ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394740/26696038

体をたたくだけで・・・。を参照しているブログ:

コメント

靜岡県で開催されたボウリング大会で自分が3位入賞した時でしたが、有名な女子プロボウラーの中山律子さんの認定証を頂く事が出来ました。こんな僕ですが男子プロボウラーを目指していた時があったのですよね?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真