« バックスィングは下へ | メイン | 今日は下関へ »

2012年5月10日 (木)

スペアボールって必要?

生徒さんにボールの質問はよく頂きます。

最初にボールを持つ時は

あまり動きが少ないボール、曲がらないボールを勧めます。

安いので十分です。

「ほとんどの場合、免許とりたてで

最初の車に高性能のスポーツカーを買わないでしょう?

まずは安全に、多少ぶつけても気にならない中古だったり

するでしょう?ボウリングの道具も同じですよ。」

半年以上し、少し上達してきたら

「もっと曲がるボールが欲しい!!」と

なります。

そして、曲がるボールを手に入れたら

10番ピンがとれなくなる。

「どうして取ったら、良いですか?」と。

「そのボールで10番を取ろうとすると、投げ方を変えて

取るしかありません。10番は端にあるので

そのボールの曲がりだと、ガターの上から曲がってくることになるので

物理的に無理でしょう?だから曲がらないスペアボールが必要です。」

ボールを買ったばかりで、この上スペアボールまで・・・。

私ならもう一つをすぐに買うのは無理です。

1万円以下のボールなのですが、1万円でも考えます。

では、10番のスペアをあきらめるか・・・。

何年も投げて、スキルが高い方なら

投げ分けもできるでしょうが

ほとんどの方は投げ方を変えて臨むと

1投目もおかしくなりがちです。

そこで最初に買ったビギナー用のボールの登場です。

少し曲がるとはいえ、どうにか10番は取れるでしょう。

前のボールも無駄にならないし。scissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394740/29075161

スペアボールって必要?を参照しているブログ:

コメント

いつも購読させていただいています。わかりやすく参考にして練習しています、ありがとうございます。

前から疑問に思っていたのですが、何時ごろからスペアボールが使えるようになったのですか?

曲がるボールが出始めてからなのでしょうね、昔から一個のボールしか使っていなかったので違和感があり、使いきれません。
頂いたボールも最近になり慣れた感じで気持ちよく投げています、先日など自己最高のハイスコア、ハイシリーズを更新しました。うれしかったです。

スクールでプロと二人で
練習なんて、物凄く私は恵まれてますね。lovely
後ろから見ていて、常にフォームが同じで、必ず200アップはやはりかっこいいです!来週は自主練で頑張ります。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真